読書感想文が書き込んでいくだけで簡単に書けるワークシートのExcel(PDFもダウンロード可能)
読書感想文が書き込んでいくだけで簡単に書けるワークシートを作成しました。
ダウンロードも可能です。
Excelを編集する場合は、ダウンロードして[編集を有効にする]を押してください。
使い方は単純。印刷するだけです。
下の方にPDFファイルも用意しました。特に編集の必要がない場合はそちらを印刷して使ってください。
作成した経緯
宿題のラスボス”読書感想文”を毎回やっつけるのに苦労します・・・
何を書けばよいのかわからない、書いては消して書いては消して、全然進まない・・・
そこで、それが簡単にできる方法がないか考えて、ワークシートを作ってみました。
使い方
下のリンクにあるPDFまたはExcelを印刷してください。A4が4枚です。(枠を大きめに作ってあるので、枚数が多くなっています。)
それぞれの項目は以下のようになっています。
●本の名前とどうしてこの本を読もうと考えたか。
●この本はどんなことが書いてあるか?
(だれが、いつ、どこで、何のために、どのように、なにをするのか?)
●一番印象に残ったところ(本のどの場面か?)
●一番印象に残ったところ(誰がどんなふうに考え、どんなことをしたか?)
●一番印象に残ったところ(自分ならどんなふうに考えるか、どんなことをするか?)
●一番印象に残ったところ(どんなちがいがあるか?)
●次に印象に残ったところ(本のどの場面か?)
●次に印象に残ったところ(誰がどんなふうに考え、どんなことをしたか?)
●次に印象に残ったところ(自分ならどんなふうに考えるか、どんなことをするか?)
●次に印象に残ったところ(どんなちがいがあるか?)
●最後に(本の結果はどうなったか)
●最後に(自分ならどんな結果だろうか?)
●最後に(自分の世界で同じような事はないか?)
●最後に(それに対してどう行動するか?)
●最後に(本を読む前と後で何か考え方が変わった?今後、どんな風に生活に生かしていきますか?)
それぞれの枠に本を読みながら、記入していくようにします。
初めから、この項目を書くぞと認識して、書き込みながら進んでいくと割とすんなり進めることができます。
上記の枠に文章を埋めていき、それを順に原稿用紙に書いていきます。ここでちょっと本を振り返りながら肉付けしていけば、あっという間に埋まっていきます。
もし、どうしても文字数が不足する状態になったら印象に残った部分の3つ目を加えてしまってください!!
さあ、これでラスボスだった強敵があっさり倒せるようになるかもしれません!!
次の強敵は何になるのでしょうかね・・・!(^^)!
【ダウンロード】
エクセルとPDFファイルは以下リンク先からダウンロード可能です。
エクセルファイルのダウンロードはこちらから(このサイトにExcelが置けないので、0.1UPファイル置き場(tenoneup.web.fc2.com)からダウンロードできます。)
PDFファイルのダウンロードはこちらから(このサイトにExcelが置けないので、0.1UPファイル置き場(tenoneup.web.fc2.com)からダウンロードできます。)
下書き用の原稿用紙がない場合は、以下リンク先で印刷できます!!
0 件のコメント:
コメントを投稿